肌の再生に必要なことを見逃してませんか!?頭皮環境に大切な新陳代謝、成長ホルモンを睡眠と光の力の掛け合わせで活性化させて健全な育毛習慣を整えましょう。





・年齢を重ねるごとに気になってくるのは、「 あの頃のように戻りたい 」と過去の自分の姿を思い浮かべることではないでしょうか?


足りない.jpg

特に子どもや赤ちゃんのように潤いのある肌は非常にうらやましいですね。

頭髪についても毛量・毛質だけでなく、ツヤやハリがなくなってきていると感じていることは多いはず。

忙しく働く人には

・寝る時間は遅い
・夕食がどうしても遅くなる
・肌の調子が悪くて、サプリ飲んいる大丈夫と頼りすぎる


こんな方も多いでしょう。

ですが、これらより簡単に美肌やメリハリボディを手に入れられるのを知っていますか?


そして、それらを保つために欠かせないのは、「成長ホルモン」と言われているんです。

まず言っておきたい知っておいてほしいのは、

成長ホルモンと睡眠は密接な関係があるということです。


実は・・・

睡眠不足だと、成長ホルモンも不足しているんです・・・





・「睡眠不足は、不調の元」って自覚していますか?


睡眠不足朝.jpg

わたしたちは、疲労やストレスの影響をとても受けやすいんです。

睡眠不足になると、疲労で自律神経のバランスが乱れてしまいます

自律神経のバランスが乱れると、ホルモンのバランスにも影響が出始めます。
ホルモンは、あなたらしく見せるために必要なもの。

ですが、肌の再生に欠かせない成長ホルモンは、睡眠中しか分泌されません・・・!

つまり、睡眠不足だと「 健全な頭皮への道のり 」が遠のいてしまうのです。
しっかり睡眠を取って疲労を取り、ホルモンのバランスを整えましょう。

これが、肌の潤いを守り、しわの改善などにも役立つのです。

もちろん頭皮の環境にも大きな影響として関りがあり、

健全な毛髪を育てるためにも重要となります。





・「 睡眠不足はカロリーを増加させる 」事実をご存知ですか?


食べ過ぎ.jpg

寝るよりも起きて動く方が、カロリーは消費されると思っていませんか?

それは大きな間違い!


わたしたちの体は、睡眠不足になると食欲をコントロールするホルモンの分泌が乱れます

摂取カロリーが増加し、消費カロリーが減少する傾向にあるんですよ。

寝不足を解消しようと、ついついお菓子やカップ麺など食べていませんか?

無意識に食べ過ぎへつながり、肥満を招いてしまっています。

それは頭皮にとっても余分な皮脂をだすことになり、

頭皮の環境を悪化させることになります。


睡眠不足は、食生活にも大きく関係するんですね。





・「 肌の再生 」も睡眠不足ではできない!


再生.jpg

傷ついた細胞を修復し、肌を再生するためにも成長ホルモンは鍵となります。

成長ホルモンが分泌されると、肌の新陳代謝が良くなります。
つまり、ターンオーバーを促進し、新しい肌をどんどん作ってくれるんですね。

普通は、ちょっとくらいダメージを受けても、肌の新陳代謝が正常であれば
頭皮のトラブルは受けにくいもの。

だから、赤みや吹き出物などの肌トラブルは、
ターンオーバーが正常に出来ていないサインなんです。

肌がしっかり生まれ変わっていれば、シミが定着することも少なく、
しわが深く刻まれることも防げます。

年齢を重ねるほど、ターンオーバーは乱れていきます

質の良い睡眠で、しっかり分泌!が大切なんです。





・セロトニンで頭皮の健康をゲット!


セロトニン.jpg

セロトニン 」この物質をご存知でしょうか?

セロトニンは、心と体を元気にする脳内物質
さらに、身体を動かす脳内神経のさまざまな活動をコントロールしているんです。

ですが、弱ってしまうと・・・

・自律神経が鈍り、寝つきや寝起きが悪くなる
・心のバランスが保てず、ストレスが溜まる
・痛みの感覚がコントロールできず、頭痛や生理痛もつらく感じる

こんな症状が発生します。

・顔にしまりがない
・眠そうな印象を与える
・猫背になり、ダルそうに見える


つまり・・・
老けて見えてしまうんです!

もちろん、それは頭皮にもあらわれます。

そう、セロトニンは、睡眠にとっても大切な物質なのです。





・朝、光を浴びることで体内時計をリセット


ひのひかり.jpg

セロトニンを増やすには、太陽の光を浴びることが大切です。


セロトニンの活性には、2500ルクス以上の照度が必要。

室内の照明、700ルクスは弱すぎます。

そう、太陽の光を浴びることで活性化するんです。

ですが、強い光を浴びすぎると逆効果になるので要注意!!!!!

セロトニンは、疲れると減ってしまうのです。
(真夏の日差しは、10万ルクスにもなるんです。)

朝の光は、1万ルクスと持ってこい!

強過ぎず、目も覚めるので効果的なんですね。





・光の力で、健康美を手にいれる


日光浴.jpg

朝日を浴びるのに効果的な時間は、2〜30分と言われています。

ですが、朝は準備に一番時間を使いますね。

仕事や家事などと忙しいあなたにとって、そんな時間も無いのでは?

そこでおすすめなのが「inti4」!




脳の覚醒を促す脳内物質セロトニンの分泌が活発になり、
スッキリ目を覚ますことができます。

inti4の照度は、部屋に差し込む朝日とほぼ同じ、最大2万ルクスあります。

セロトニンは、朝に強い光を浴びることで分泌され、
14〜16時間後に眠気をもたらす「メラトニン」を分泌させ、睡眠へと導きます。

特に午前0時〜同2時は最も活発です。

朝起きるときにしっかりと光を浴びることで、?
快適な目覚めと深い眠りの好循環が生まれるんです。

枕元にセットするも良し。朝の準備中に横にセットしておくも良し。

手軽に、朝日と同じ明るさを手に入れられます!

自然に無理なく負担なく習慣とすることができるので


>>>詳しくはこちら






・睡眠で、顔も身体も素敵に


健康.jpg

メラトニンや成長ホルモンには、新陳代謝を活発にさせる働きがあります。
メラトニンの分泌量が減ってしまうと、新陳代謝の機能は弱まってしまい、肌も再生されにくくなります。
ましてや、加齢とともに肌再生の周期は、どんどん遅くなります。

つまり、適度な「光の力」を活用するだけで、

・質の良い眠り
・すらっと美しい身体
・美肌効果
・老化防止


これらが手に入っちゃうんです。

新しい細胞が生まれ変わるのは、睡眠があるからこそ。
質の高い睡眠を実践していくと、見違えるほどの若々しいあなたになれる



睡眠と光の力を意識して、健全な頭皮環境を手にしましょう。





光については日差しによる紫外線の影響をこちらでもとりあげています ↓ 要チェック!
>>>髪にもアンチエイジング、気になるシワの予防から頭皮にも若々しさを。驚きによる紫外線による光老化8割!にも注意、その原因と対策




あなたの安眠のお手伝いにいかがですか。
















posted by 菅 at 20:00 | 育毛 健康法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲ページトップへ